地域資源の有効活用。どこででも聞かれるスローガンだ。ただしこれを実現している地域は数少ない。徳島県上勝町は人口2000人強の四国の山中に位置する、日本でも人口の少ない町の一つである。木材やみかんが主要産物であったが、いずれも衰退し、町には暗いムードが漂っていた。こうしたなか、「つまもの」に需要があるとみて、商品化を開始。不断の研究開発のほか、主な従事者である高齢層でも使えるパソコンを開発し、コンビニばりの商品管理システムまで導入した。そして忘れてはいけないのが、「おばあちゃん」たちの活躍だ。首都圏のマーケッター顔負けの分析力と販売動向予測、投資判断(原料の植物をビニールハウスで栽培など)を駆使して、現在では年商3億円弱の産業になるに至っている。
 上勝町では他にも全国上位を争うリサイクル率、木質資源を利用した温泉加熱など、様々な新機軸を打ち出して、町の活性化を図っている。負け組みムード漂う町に自らの足で立ち、考え、道を拓いていった上勝町民。バブルに頼り自らの足で立つ事を忘れたように見える風潮の中で、この人たちこそ、日本のかち=徒(歩)組と称えたい。

※徒(かち)組とは江戸時代の歩兵で、多忙であったが禄高は低かった。幕末には多くの俊英を輩出。

<バイオマス産業社会ネットワーク副理事長・山梨大学客員助教授
岡田久典>